• youtube
  • instagram
  • facebook

御前崎でお土産・スイーツなら「まるよ茶屋」

そうだ京都、行こう

2022/07/21(木)日々のこと

こんにちは。

遠州御前崎まるよ茶屋スタッフ杉浦です。

梅雨明けしたと思ったら、またしばらくはっきりしない天気が続いていますね。

梅雨明けてなかったんじゃないか疑惑。。。

暑いのが苦手な自分は、日差しが少ない分だけ助かってます。

とは言えここ御前崎では先日、観測史上最大雨量を記録するなど、豪雨による被害も心配なところです。

因みに夏生まれの人は、冬生まれの人に比べて汗腺の数が多いらしく、暑さに強いらしいですよ!最近の子は、子供の頃からエアコンの効いた涼しい環境で育っているので、その限りではないらしいですが。もちろん私は冬生まれなので、「夏、早く終われ。」と毎年願っております。

 

ところで先日京都では、3年振りに祇園祭の山鉾巡行が行われたようです。

↑4年前に見に行った時の写真です。

自分は学生時代を含め6年ほど京都に住んでいたので、とても懐かしく思います。京都では7月に入ると丸々1ヶ月祇園祭一色で、祇園祭が始まると夏が来たなぁと感じるんだそうです。

京都も静岡と並ぶお茶の産地ですし、南部の和束や宇治田原など、山城地域には静岡と同じように丘陵に茶畑が広がっていて、静岡県民としてはなんだかホッとする景観です。京都は街自体もそうですが、お茶の歴史も古く、老舗の茶舗やお茶カフェも沢山あるので、お茶カフェ巡りも楽しいですよ!

祇園祭は元々疫病を鎮めるために始まったお祭りなので、最近また感染者数が急増していますが、コロナウイルスが早く収まって、気兼ねなく遊びに行ける日が来ることを願うばかりです。

ただ、京都は盆地なので夏はめちゃくちゃ暑いんですよね、、、。

 

さて、そんな京都にある伊藤軒さんから、まるよで販売していお菓子は仕入れているんですが、新しい商品が入荷したら、1番に購入してスタッフみんなで試食しています(来週健康診断があるしなぁなどと口だけは気にしている風にして)。まるよのお茶を飲めば0カロリーにならないかな(なりません)。全てはお客様にちゃんと味を説明出来るようにですからね!

仕方なし!

 

伊藤軒さんのお菓子は1つ1つ職人さんの手で丁寧に作られていて(公式YouTubeでその様子を見る事が出来ます)、まるよのお茶に合う物ばかりですので、お茶の事はもちろんですが、気になるお菓子があれば、是非スタッフに尋ねてみて下さい!

pagetop
まるよ通信 まるよ茶屋オンラインショップ